私の人生に双子を産む予定は無かったのですがこうなりましたin福岡

双子育児・幼児の育児・福岡の育児関連情報・男性の育休・男性の育児・不妊治療(男性不妊)・我が家の日常 等々

【男性の育児】 夫 vs うんちオムツ

※この記事は、旧ブログから加筆・修正を加えて転載しております。

 

 

どうもどうもこんにちは、
双子姉妹(現在2歳3ヶ月)の母・うめじんたんです。

 

 

はじめましての方は是非、自己紹介からお読み下さい♪

www.futagoyaumezintan.com



 

今回のお話は、双子がまだ寝返りも出来ていなかった頃のお話。

そして、

男性の育児といえば外せない話題、

『うんちオムツ問題』についてです。

 

 

 

 

f:id:futagoya_umezintan:20190819151342j:plain

↑ こちら、夫の育児史上に残る名言でございます。 

 

 

 

全国の子育て中のお母様方、旦那さんは育児してますか?

 

うちの夫は、自らの意思で育休を取得していたくらいには双子の育児に積極的です。

(夫の育休取得に関してはまた別の機会に詳しく書きます)

 

「旦那さん、イクメンだね~。」

「パパがこんなに育児してるなんてうらやましい!」

なんて言われた事も、1度や2度ではございません。

 

しかしですね、

うちの夫には重大な弱点がありまして。

 

何と、

うんちが苦手なんですよ。

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

「普通そうでしょ!」

「よくある、“なさけない男の育児話”じゃん」

って、思いました?

 

いえいえ、

うちの夫のうんち嫌いは筋金入り。

 

自宅でうんちをする際(※双子では無く自分が)、パンツ以外の衣服を脱いでからトイレに入るほどなのですよ。

 

 

え?

 

何で服を脱ぐのかって?

“うんちの粒子で服が汚染されるのがイヤだから”に、決まってるじゃないですか。

/どうぞドン引きして下さい☆\

 

 

でもですね~、うち、双子なんですよ。

4人家族で、そのうちオムツにうんちをするメンバーが2人も居るんです。

それでいて残りの2人のうちの1人がうんちオムツを換えられないなんて、もうお話にならないワケですよ。

 

ここは頑張ってもらわなきゃ、と。

まず、ほとんど臭くない新生児のうんちから慣れてもらおう、と。

 

しかし、新生児相手であってもうんちの度に大騒ぎする夫。

そして滞る双子の育児。

 

もういい、私がやる。

/おしっこおむつでも換えてやがれ~!\

 

…っとなるまでに、そう時間はかかりませんでしたよね。

 

 

そんなある日の事。

夫が長女あーこのオムツを換えようとした所、

「おしっこだと思ってオムツを開けたらうんちだった」という、育児あるある的悲劇に遭遇してしまったのです。

 

情けない声で私を呼び、無事、オムツ交換をバトンタッチ。

 

その時の夫は多分、私に対して申し訳なく思ったのでしょうね。

「じゃあ俺、めれこ(次女)のおむつ換えるね!」

っと、若干焦り気味に次女のオムツ交換に取りかかりました。

 

 

 

そして…。

 

 

 

f:id:futagoya_umezintan:20190819151352j:plain

 

 

という絶叫と共に、

本当に腰を抜かしていました。

/ここまでくると不憫な…(T-T)\ 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

夫の名誉の為に言っておきますが、育休中の夫は、おしっこオムツはばんばん換えてくれていましたよ。

私の手首が腱鞘炎で辛かった事もありまして、おそらくですが、私の倍近い回数換えてくれていたんじゃないでしょうかね~。

 

 

 

さて、 全国の、

「うんちオムツ?イヤだよ、俺は交換しないぞ!」

と言って奥様のひんしゅくを買ってらっしゃる、

うんちオムツ交換してない旦那さん方!!

 

いいですか?

 

 

うんちオムツの交換を拒否しても許されるのは、

うんちで腰を抜かしてから!

ですよ!!

 

 

 

 

 

 

  

  Amazon.co.jpアソシエイト

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
気になって下さった物好きな方は

読者になるボタン、もしくは

Twitterのフォローボタンをポチッとお願いいたします♪
 ↓↓↓↓↓

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆